2014年12月01日

焼き芋作りたい!

秋も深まり、すっかり紅葉も終盤にきまして、
そろそろ葉が落ち始めました。
・・ということは、モミジやらケヤキなど、大量に
落ち葉が溜まって、地面が見えないほどになります。。。
落ち葉の季節.jpg

今日は天気もいいし、先日実家で芋堀りして芋もあるし、
『焼き芋』! やるらな今でしょ!!(もう古い?)
ということになり、朝から落ち葉を子供たちにかき集めてもらい、
お芋を洗ってアルミホイルで巻いて、いざ点火!
点火.jpg
朝露で落ち葉がいくらか濡れていて大丈夫かなと思いましたが、
そんな心配ご無用、どんどん燃え始めていい感じに暖かい・・・
というか今日は暑い!

何度か落ち葉を追加して、20分程焼いていくと、ジリジリとアルミホイルの中で
音がしてきました。
焼き芋まだかなぁ.jpg
ちょっと冷めるの待って、ホイルを剥いて出てきたお芋はいい感じ!
焼き芋完成.jpg
お芋の皮って剥くの熱いし剥きにくいけど、ハフハフ言いながら食べては剥いて、
落ちていく葉を見ながら秋を味わうのって、オツですなぁ。
焼き芋美味しい.jpg
あれ? 芋の皮って剥く派? そのまま食べる派?
そういえば子供の頃はそのまま食べてたかも。
いやだねぇ、大人になるとついこんな食べ方になっちゃって。


でも落ち葉も片付いて、楽しめて、美味しいお芋食べれて、何倍もお得感。

抜群に美味しいお芋でしたが、子供達は少しかじるともう遊びに夢中。
あぁ、この風情を感じるのは大人だけなのかなぁ。
うまい.jpg

でも子供の中で経験と記憶に残ってくれていれば、
いづれまた焼き芋の美味しさを感じてくれると思うし、
また遠い将来次の世代にまた教えてくれることでしょう。
posted by 内田屋 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106101339

この記事へのトラックバック